草刈機の回転数が上がらない(排気口詰まり)

投稿日: 更新日:

除草作業が大変な時期ですね。暑い中ご苦労様です。

除草シーズンが始まった頃は、「エンジンが始動しない」という症状でご来店される事が多かったのですが、最近では「始動はするけど回転数が上がらない」や「始動はするがアクセルを開けると直ぐ停止する」という症状でのご来店も増えてきました。

原因は燃料フィルターの目詰まりやキャブレター内部のトラブル、吸気口の目詰まり、エンジン内部のトラブル、プラグ劣化、等色々と考えられますが、今回ご紹介するのは排気口の目詰まりです。(※2020/08/26追記 Youtubeに動画を作成しました。下に動画も貼っています)

約5年程前にご購入頂いた製品です。始動後にアクセルをOnにするとエンジンが停止するという症状でご来店頂きました。燃料と燃料フィルターの点検、プラグの点検後に、マフラーを取り外して見ると、エンジンの排気ポートが凄いことになっていました。※写真中央が排気ポートです。

写真 2017-07-31 13 53 13.jpg

全体的な汚れも凄いのですが、排気ポートが7ー8割も塞がってしまっていますね。これでは、燃焼した排気ガスが逃げませんので適正な混合ガスがシリンダー内に送り込まれない事になり、適正な燃焼が行われません。(この説明を短く纏めるの難しいですね。。)

経験少ない私は、こんなに酷いカーボン付着は初めて見ました。

ここでいうカーボンとは

燃料や潤滑油などが燃え残ったり
高温にさらされるなどにより発生した
煤やタールのような付着炭化物です。

物が燃えるとすすが出ますが
このすすが長期間の試用で溜まると思っていただいて結構です。
シリンダー内に燃料と潤滑油を一緒に送り込む仕組みの
2サイクルエンジンは溜まりやすいと言えます。

推奨のエンジンオイルと適正な混合油、適正なエンジンの回転数での使用で
カーボンの付着は少しは軽減されるかもしれませんが、
長く使っているとある程度の付着は避けられません。

この付着物、かなり硬まっていて簡単には取り除けません。キャブレタークリーナー等を吹きかけ暫く放置してから、慎重にマイナスドライバー等で除去しました。

排気ポートの直ぐ奥にはピストンが有りますので、ピストンを傷つけないように。また、シリンダー内に異物が混入しないように気を使いながらの作業です。

写真 2017-07-31 15 32 35.jpg

作業途中の写真です。もう少し除去した後に組み立ててエンジンを始動したら気持ち良く吹け上がり、お客様にも大変喜んで頂けました。エンジン自体が駄目で修理は無理か相当な費用が掛かるかも、と心配されていましたので(^^

燃料系/吸気系/排気系、これらの簡単な点検とメンテナンスで劇的に改善する場合もあります。気持ちよくかつ安全に作業する為にも点検・メンテナンスを是非!

追記:2020/08/26
排気口の詰まり修理を動画にしました。よろしければYoutubeもチェックしてみて下さい。

草刈機の回転数が上がらない(排気口詰まり)” への9件のフィードバック

    […] マフラー内部がこのレベルで詰まっていると、排気が正常に行えず、エンジンのパワーロスに繋がります。酷くなるとエンジンが始動しません。以前書いた、草刈機の回転数が上がらない(排気口詰まり)、という記事は今でもよく読んで頂いておりますが、今回の機体のように排気口は大丈夫でもマフラーが詰まっている場合も有ります。 […]

    いいね

    石川信行 発言:
    31 8月 2019 5:03 午後

    この件で1か月ほど困っていました。お陰様で解決いたしました、有り難うございました。

    いいね: 1人

      ononouki responded:
      31 8月 2019 9:44 午後

      石川様コメントありがとうございます。少しでもお役に立てた様で記事を書いて良かったです。本日修理でお預かりした品も排気口が8割程詰まっていて、排気口の清掃ををしている時にちょうどこのコメントを拝見しました(笑)
      まだまだ草刈りシーズンは続くと思いますが、草刈機が快調に動作する事を願っております!

      いいね

        石川 信行 発言:
        2 9月 2019 4:57 午後

        益々のご繁栄をお祈りいたします。同じことで悩んでおられる方が沢山居られると思います。

        いいね: 1人

    […] 草刈機の回転数が上がらない(ふけ上がらない)という症状を紹介したこちらの記事は良く見て頂けています。 […]

    いいね

    shizenkyoseilife 発言:
    6 5月 2021 11:00 午後

    始動に何度もリコイルスターターを引く、回転が上がらない、回転停止等の症状で貴YouTubeを拝見しました。マフラーを清掃すると最大2cm角のカーボンらしき塊が出ました。根気よく清掃後、驚異的な復調を得ました。作業中、再始動も一発で出来るようになり回転も上げることが出来、御陰様で作業効率も向上しました。

    いいね: 1人

      ononouki responded:
      6 5月 2021 11:23 午後

      少しでもお役にたてたようで嬉しいです。動画作成の励みになります!

      いいね

    福田資市 発言:
    6 7月 2021 11:22 午前

    修理のの為にと、全国規模の店から購入し2年。動かなくなり修理にだし、修理代を払い持って帰って2、3回使って又!動かない。インターネットで小野農機さんを見つけ、試しに修理不能の烙印を押され、外にホッポリ出していたのを拾い上げ、やってみたところ。バッチリ!動いたではありませんか。ちゃんとポイントを教えて貰えて有り難うございます。あれもこれもやってみたくなりました。

    いいね: 1人

      ononouki responded:
      6 7月 2021 9:02 午後

      嬉しいコメントありがとうございます。ここ最近ブログの方をさぼり気味ですが、もう少し頑張りたいと思います。

      いいね

コメントを残す