最近の休日は

投稿日:

このところDIY熱が少し
素人ですがちょっとした木工が面白いです。

簡単な椅子や机なんかを作成していました。
電気丸のこや電気鉋等は持っていないので、手のこで頑張ってますが、
ノコギリ使うのって楽しいです。

ちょっとした道具を揃えるのも楽しい。
高価な品は買えませんが。。。

座椅子とスツールです。座面はミルクペイントという塗料を使っています。
塗りやすいしマットな仕上がりが良いです。
スツールはお気に入り。

こんな事をしていたら、妹からウッドデッキっぽい物を作って欲しいと頼まれました。頼まれるとやる気アップします。

材料を買い出しして、ペーパー掛けと着色。(木材のカットは図面を持っていってホームセンターでやって貰いました。大量なので)

組立て。このサイズだとけっこう大変です。

縁台みたいな物を二つ作りました。(1550mmx747mmを二つ)
一体型だと大きすぎて軽トラックで運ぶのが難しいし、
分離可能だと長椅子としても使えます。

佐賀の芦刈在住の妹宅に納品。
小6の甥が寝転がれる程度のサイズです。

ワンちゃんも気に入ってくれました。

想像より良い仕上がりになりましたが、使った木材はSPF材というホームセンターで安価に購入できる物ですので、雨・紫外線に弱いです。
防腐材入りの塗料を3度塗りして、油性のニスをしっかり塗ってはいますが、雨ざらしだと3年くらいで表面が劣化してくると思います。

材料費は22k程度(塗料・ニスが結構お高い)なので、耐久性はまぁそんなものだろうと思います。

設計4h、買い出し2h、ペーパー掛け+塗装1日、組み立て1日半、調整+ニス塗り半日、と時間はけっこうかかりましたが、没頭できる時間でした。

工場内の棚や作業台等を試行錯誤している時間も楽しいです。
機械の修理技術もですが、DIYの腕も上げたいです。

コメントを残す